SUZUKI NATSUKI Official Blog

 ⇒スポンサーサイト


NEW WINDOW | スポンサー広告
△UP | DOWN▽

 ⇒たばこ

みんなタバコ吸いますか?
僕は喉に悪い気がするのと
煙が苦手だから吸ってませんが。

でもシンガーでも
タバコ吸ってる人かなりたくさんいるし
喉に悪いってこともないのかな?

つかまずなぜタバコはやめられないのだろう?
口が寂しいとか中毒性があるとかいろんな理由があるようですね。

まず口が寂しい場合。
なんか口が寂しくて気づいたらタバコをくわえてる。
何か判る気がしますね。
僕は一時期ガムにはまりまくって
毎日ガムかんでないと落ちつかなかった時期がありました。
飴じゃなんか落ち着かなくてガムじゃなきゃだめでした。
ということを考えたときに
「タバコの変わりにガム」では落ち着かないのでしょう。

次に中毒性。
これは吸ってない僕にはわからないですね。
ニコチンとかが入ってるから中毒性があるのかな?
なんかでタバコ吸うと血管を収縮させる効果とかあるとか
なんかで読んだ気がするので
それによって平静を保つ効果があるのでしょうか。
ようするにタバコがないからいらいらするのではなく
いらいら防止のために吸っている可能性がある、ということですね。
十代にタバコやめられない人が
二十代になってあっさりタバコやめるとか結構聞いたりするけど
十代特有の精神が不安定になりそうな時期こそ
タバコで平静を保ちたいという思考が働くのでしょうか。
まぁちょっと悪いことしてみたくて
十代で吸っていた人が悪いことじゃなくなった途端
どうでもよくなった可能性もあるけど。
まぁこの場合
中毒症状はほとんどでていない人間の可能性が高いので
今回はちょっと横においておきますが。

まぁ結論からしてみると
とにかく禁煙難しそうだな~って思いますね。
禁煙できる人は偉いな~って思います。



最近禁煙化の傾向が見られ
喫煙者の肩身がどんどん狭くなっていっているようで大変そうですね。
以前よりもタバコはよくないものだっていう認識が
社会的に強くなってきた気がします。

でも会社にいるときに聞いたのですが
喫煙スペースとかでの
おしゃべりによって普段仲良くなることの出来ない
上司と仲良くなることなどもあるそうです。
タバコを吸っていることによって
共通点があるように感じる。
接点のない人と仲良くなるためのツールの一つ。
タバコはそんなふうに考えることもできるのかもしれません。

個人的にはタバコ吸わないので
アンチタバコ派ですが
そう考えるとタバコも捨てたもんではないのかもしれません。

まぁ僕はタバコ吸わないので
あくまで妄想でものを言ってますが。



久しぶりに思ったことだけ
だらだら書いてみたので
意味不明かもしれませんがゆるしてください。
暇だったんですw

でもなんかだらだら書いてたら
本気で考察したくなってきましたね~。

けどめんどくさいのでしませんがw

そういえばこの文章に出てくる話は
ちゃんと調べたものではないので
間違ってる可能性がおおいにあります。

なんとなく思ったことを書いただけなので。

P.S
酒もやっぱ中毒性あんのかな?



スポンサーサイト

NEW WINDOW | だらだら | COMMENT:4 | TRACKBACK:0
△UP | DOWN▽
<<さむっ | 鈴木夏生 Official Blog | ☆★11月のライブスケジュール★☆>>

この記事のコメント

なんだか珍しく長い日記やなv-15

俺も本当のところは分からんなぁ。。v-356
まぁお金もかかるし、改めて吸いたいとは思わんけども・・・

ナツキは歌の中毒症状出とるから気をつけろよ~w
2008-11-02 Sun 21:02 | URL | タカシ #-[ 内容変更] | top↑
酒もタバコも好きな人にとっては、中毒症が出て来てなかなか辞めれないと思いますよ。
ちなみに私はライブ中毒症です(笑)
2008-11-03 Mon 00:07 | URL | かぉり #-[ 内容変更] | top↑
>タカシ
珍しいとは失礼な!
って思って日記読み返してみたけど
たしかに珍しいw

歌の中毒症状は確実に出てますね。
まぁタカシもそれは一緒だと思うけどw
2008-11-03 Mon 22:28 | URL | 夏生 #-[ 内容変更] | top↑
>かおりさん
中毒症状はきついよね!
音楽なしとかもはや無理だし。。。
そして俺もライブ中毒の傾向ありですw
2008-11-03 Mon 22:31 | URL | 夏生 #-[ 内容変更] | top↑
△UP | DOWN▽
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

△UP | DOWN▽
| 鈴木夏生 Official Blog |
▼ SA・KU・RA LOVE SONG


▼ more than thousand


▼ Regret ~never again~


▼ Secret Lover

